KVS名 プロトコル ストレージ memcached 独自 Slab Allocator memcachedb memcached互換 Berkeley DB Tokyo Tyrant memcached互換、http、独自API Tokyo Cabinet Flare memcached互換 Tokyo Cabinet(プラガブル) kumofs memcached互換 Tokyo Cabinet Roma me…

食事、睡眠、運動どれも健康には大切だと思います。今日はお風呂と睡眠の関係について少し情報を探してみました。http://www.kasuga-do.co.jp/column/column-036.php

KVSメモ

KVSに関するメモ KVS名 実装言語 memcached C memcachedb C tokyo tyrant C flare C++ kumofs C++ hbase java cassandra java roma Ruby kai Erlang

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが流行ってます。感染が進んでいる大阪にいるので心配です。会社から手洗い、うがい、マスク、そして体温を計測するよう言われました。ただ 帰りにマスクを買いにコンビニ、ドラッグストアにいったけどさすがに売り切れで した。これはも…

meadowのフォント

meadowのフォントを変更しました。メイリオフォントを使っているんですがプログラムを書くときなど文字の位置が微妙にずれてしまうからです。メイリオフォントでは日本語については等幅フォントらしいので、ASCIIをなにか他の等幅フォントに変更しようと思い…

開発環境

最近アジャイル開発の本を読んだのでまずは開発環境から見直そうと思う。基本的にRubyを使ってるので、Rubyを想定した開発環境を構築する。基本的にやりたいことは以下のこと。 ソースコードの管理 自動ビルド テスト 継続的インテグレーション 上記のうちソ…

学会 in ギリシャ

先週の土曜日まで学会でギリシャに行ってきました。発表では想像以上に見ている人が多くかったので少し緊張しました。でも、発表はそこそこのできだったと思います。ただ質疑応答がはかなり苦戦しました。あまり英語が得意ではないのをさっしてくれないchair…

XPS1330M購入

数ヵ月前にDELLのXPS1330Mを購入してWindowsVistaとDebianのデュアルブートを設定しました。これについては過ぎたことなので気が向けばあとで備忘録として記録します。 さて、Debianの設定についてです。Debianの設定ですが設定としては以下の点でいろいろや…

就活終了後

就職活動も終わりあとは残りの学生生活をenjoy・・・とはいかないようです。学会が来週に迫っています。しかもギリシャのアテネでの発表です。日本の学会は今まで5回経験してきました。慣れましたがまだまだ発表は直さなければならないところがあると思いま…

就活終了

就職活動終了しました。とはいっても5月上旬には終了していましたがこの日記を放置していました。内定先は某メーカーの子会社で、ソフトウェアの開発をすることになりそうです。西日本に拠点をおく会社で、大阪、神戸、広島、東京などに拠点があります。こ…

アルバイト

アルバイト再び。システム開発のアルバイトを引き受けるこ とになりました。簡単なシステム3つと前に開発したシステ ムの改良です。以前開発したシステムでは勉強+開発の同時 進行+仕様が難しくなったのでしんどかったです。 Ruby on Railsを使ったのです…

レポート

レポートで徹夜しました。知的財産権の授業で「著作権の適 正な運用」についてのレポートを書きました。そしてそのレ ポートは火曜日に発表です。だらだらしてたせいか徹夜にな りましたorz内容としては著作権保護期間延長問題に関して 現在賛成派と慎重派に…

砂丘へ

鳥取砂丘に行ってきました。鳥取県人なのに砂丘に行ったの はこれで3回目くらいかと。写真はそのとき撮ったものです。 砂丘を歩くのはやっぱり疲れます。

久し振り

最近この日記を書こうと決めたものの早速放置 してました。こんなので続けられるのかな。今 日は書く気になったので最近のことをまとめて 書こうかと。

はてなダイアリー

本日はてなダイアリーに登録しました。あまり日記など続いたことないのですが日々の出来事を少しずつ書いてみようかと思います。