就活終了

就職活動終了しました。とはいっても5月上旬には終了していましたがこの日記を放置していました。内定先は某メーカーの子会社で、ソフトウェアの開発をすることになりそうです。西日本に拠点をおく会社で、大阪、神戸、広島、東京などに拠点があります。ここに決めた理由は主に以下のような理由です。

  1. ソフトウェア開発を通してメーカーのものづくりに貢献できる
  2. コンピュータの開発に歴史的に力をいれている
  3. 基盤ソフトウェア(OS etc)の開発に力をいれている
  4. 西日本に拠点を置いている(実家から近い)
  5. 社風(社員さんの雰囲気など)

最終的には本社の方を推薦で受けようか迷いましたが、家族と相談の結果、勤務地などが決め手になりこちらの会社にお世話になることにしました。最初は足手まといかと思いますが、経験を積んで会社に貢献し、給料に見合うだけの仕事ができるようになることを目指しています。
たいへんでしたけどいろんな土地、会社にいって、いろんな人と会って話ができたのは人生の中でも貴重な経験の1つかと思います。これで私の就職活動は終わりです。あとは決まり始めていますが残っている同じ学科の友達が希望の就職から内定をもらうのを願うばかりです。